夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

ノリと勢いだけのこの企画、今回もやりたいと思います。いつの日かガンバリマンかがぶがぶ君が登場したら「もうそのへんで止めた方がいい」と指摘してくださいw

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20151102113404j:plain

黒牛 中取純米生酒(和歌山)

純米大吟醸を彷彿とさせる華やかな香りと芳醇な味わい、それでいて後味はすーっと消える。これはヤバい、いくらでも飲めてしまう、食中酒最強クラスの1本

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20151102113528j:plain

山猿 山廃仕込純米吟醸(山口)

幻の米、穀良都を山廃で仕込んだ1本。山廃らしいコクのある味わい、切れ上がる余韻。深く、濃い食中酒

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20151102112846j:plain

水芭蕉 純米大吟醸 おりがらみ(群馬)

今月もよく飲みました。ホントに美味い

 

f:id:JQTS:20151102112753j:plain

羅生門(和歌山)

すっきり甘口。どんな料理にも合うのでスイスイ飲めます

 

f:id:JQTS:20151102112937j:plain

宝寿 純米生一本(広島)

生一本らしく辛口すっきり

 

f:id:JQTS:20151102113036j:plain

すず音(宮城)

発泡系では安定の1本。洋食のときはコレ

 

f:id:JQTS:20151102113211j:plain

奥の松スパークリング 純米大吟醸(福島)

少し甘さがしつこいかな。無駄に純米大吟醸だったりしますw

 

f:id:JQTS:20151102113126j:plain

鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒(徳島)

豪快辛口、世界の「NAMAKAN」

 

f:id:JQTS:20151102113157j:plain

加賀の井 純米吟醸(新潟)

辛口でスルリと飲めますね

 

f:id:JQTS:20151102113325j:plain

黒牛 純米(和歌山)

黒牛は中取りが美味過ぎて霞んでしまったのですが、この純米酒も相当美味いです。晩酌酒としては相当なスペック

 

f:id:JQTS:20151102113502j:plain

臥龍純米吟醸(静岡)

やさしい香りからの重みのある味わい。静岡の蔵元らしくない芳醇な吟醸酒。美味いです

 

f:id:JQTS:20151102113250j:plain

たまゆら(長野)

これも少し甘みが強いですかね。

 

こんな感じです。

寒くなってくると燗酒の出番ですねえ。醸すぞーw