夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

アクセス数だけで言えばマイナーなウイスキーのエントリーより稼ぐこのノリ企画、そこそこウケてるから続けるやらしさ爆発ですw

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20151130103951j:plain

楯野川 中取純米大吟醸(山形)

中取純米大吟醸と贅沢な1本。豊かな吟醸香、深い味わい、バランスのいい余韻。純米大吟醸に特化する楯の川酒造の経営方針、個性があっていいと思いますねえ

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20151130104730j:plain

純米大吟醸(山形)

これは桃ですわ、桃。フルーティな香り、瑞々しい味わい。ひやで旨みを味わってもいいですし、冷やしてスカッと飲むもよし

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20151130104038j:plain

初孫 魔斬 生酛純米(山形)

生酛らしい深いコクがありながら、そこからの切れ上がりが素晴らしい。料理を邪魔しないので凄く重宝する

 

f:id:JQTS:20151130104719j:plain

大七 純米生酛(福島)

これまた生酛らしく深い味わい。余韻もしっかりあるので燗にすると膨らむ膨らむ

 

f:id:JQTS:20151130104237j:plain

繁枡 純米大吟醸(福岡)

純米大吟醸らしい1本。華やかな香り、豊かな味わい、繊細な余韻。バランスがいい

 

f:id:JQTS:20151130104131j:plain

すず音(宮城)

発泡系では安定の1本。洋食のときはやっぱりコレ

 

f:id:JQTS:20151130104110j:plain

山猿 山廃仕込純米吟醸(山口)

山廃らしい深みのある味わい、濃い目の料理でもどんどんいけます

 

f:id:JQTS:20151130104208j:plain

壽泉 しぼりたて生(東京)

しぼりたてゆえの荒々しさ。グイッと飲んでこそ真価を発揮

 

f:id:JQTS:20151130104701j:plain

黒牛 中取純米(和歌山)

先月も飲みました。お気に入りの1本です。今月も飲むでしょうw

  

こんな感じです。

振り返ってみると先月は山形のお酒を立て続けに飲んでますね。相性がいいのでしょうかw