夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

年を明けても飲みに飲みました。家飲みだけでなく新年会でも。次々に店に並ぶ新酒の数々…飲むしかないじゃないですかw てなわけで先月も結構な本数になっています。うー、身体が重い…(遠い目)

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20160128101438j:plain

黒牛 純米吟醸 中取り無濾過生原酒(和歌山)

愛飲している黒牛の中取り純米をさらに磨いて純米吟醸にしたもの。黒牛らしい穏やかですっきりさの上に純米吟醸の豊かさが乗っかって本当に美味しい…

 

【先月の次点】 ※今回も2本

f:id:JQTS:20160128101540j:plain

三芳菊 阿波山田錦特別純米 無濾過限定袋しぼり(徳島)

ライチやピーチのようなジューシーさ、フルーティーさは日本酒の枠の外にあるかのよう。日本酒らしくないラベルは地方の零細酒蔵が考えた少しでもウケるための奇策、磨けばいいってものでもないよと改めて気付かされる1本

 

f:id:JQTS:20160128101708j:plain

水芭蕉 純米中汲み生酒(群馬)

黒牛と並んで好きな銘柄、水芭蕉。優しく、まろやかでありながら味わいも豊かに、キレも穏やか。水芭蕉の生酒はハズレなしですね

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20160125173121j:plain

梵 蔵出し中取 限定純米大吟醸 無濾過生原酒(福井)

芳醇にステ全振りした梵の純米大吟醸。濃厚な吟醸香にブ厚い味わい。キレ?そんなのはいいんです、これは女子大生なんですw

 

f:id:JQTS:20160125172836j:plain

南方 純米吟醸(和歌山)

芳醇で豊かな吟醸香、ふくらむ味わい。ズバッというより程よくキレる、作り手の顔がわかる世界一統のお酒です

 

f:id:JQTS:20160128101352j:plain

麒麟吟醸辛口(新潟)

やはり鍋には燗が合いますね。私はぬる燗でいい感じに開いたのが好物です。辛口なので後味すっきり、箸が進んで困りますw

 

f:id:JQTS:20160125173146j:plain

人気一 スパークリング純米吟醸(福島)

瓶内醗酵の発泡なので柔らかい飲む口、スパークリング系は味わいを甘めに振っているところが多い中、人気一のこれは比較的そのまま発泡した感じです

 

f:id:JQTS:20160125173200j:plain

すず音(宮城)

スパークリング系のド安定、すず音。こっちは甘いです

 

f:id:JQTS:20160125172950j:plain

醸し人九平次 純米大吟醸(愛知)

今月も飲みました。上品な白ワイン

 

f:id:JQTS:20160125173030j:plain

酔鯨 純米吟醸 吟麗(高知)

食事が魚のときはこいつの出番です

 

f:id:JQTS:20160125172914j:plain

紀土 純米大吟醸(和歌山)

華やか系純米大吟醸、妹がガンガン飲んでました

 

f:id:JQTS:20160125172927j:plain

熊野古道 純米(和歌山)

クセがあるので飲む人を選ぶかも

 

 

f:id:JQTS:20160125172852j:plain

黒牛 環山 純米大吟醸(和歌山)

先月に引き続き。抜群に美味しかったです

 

  

こんな感じです。

やっぱり飲みすぎですねw