夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

年末年始にかけてハイペースで飲んでいたのと、家族に災厄が続いたのもあって少しペースダウンです。あと寒いとどうにもダメですね。晩酌してソファで宵寝、気付くと真夜中…ってダメ人間生活になってウイスキー飲めてません。そうこうしてるうちに花粉症。あー、鼻が詰まって香りが拾えないーw

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20160229124807j:plain

くどき上手 純米大吟醸 亀の尾44% にごり生酒(山形)

亀の尾らしい甘さを前に出しつつも、キレがあるので口に残りません。吟醸香も味わいもフレッシュそのもの、季節限定でなければリピート間違いなしですねえ。

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20160229012854j:plain

三芳菊 限定直汲み 岡山雄町 純米吟醸 無濾過生原酒(徳島)

三芳菊パイン炸裂のわかりやすい1本。香りから味わいまで間違いなくパインジュース。パイン好きにはたまらないw これはリピートですねえ。

 

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20160229012348j:plain

三芳菊 無濾過生原酒 限定袋吊り純米(徳島)

甘さよりも酸味が前に出た、白ワインよりも赤ワインに近い味わい。フルーティーさも少し控え目にして、ワイン好きならスルスル飲めると思います。

 

f:id:JQTS:20160229012638j:plain

瓢太閤 純米吟醸 原酒(徳島)

芳醇で濃ゆい系ですね。刺身とかだと勝ってしまうので、比較的味が濃い料理に合います。中華料理とかでも美味しく飲めました。

 

f:id:JQTS:20160229012428j:plain

上善如水 純米吟醸(新潟)

新潟を代表する銘柄ですね。こちらは読んで字の如く、まるで水のようにすっきりとした飲み口。知らす知らずに酔っているという。あっさりしているので合わせる料理もあっさりしたもの、私は恵方巻きのお寿司あたりで飲みました。

 

f:id:JQTS:20160229012504j:plain

三芳菊 阿波山田錦特別純米 無濾過生限定袋しぼり(徳島)

今月も飲みました。抜群にフルーティですねえ。

 

f:id:JQTS:20160229013020j:plain

黒牛 純米吟醸 中取り無濾過生原酒(和歌山)

先月に引き続き飲んでます。ド安定の美味さ。黒牛は我が家の定番の1本です。

 

 

こんな感じです。

三芳菊に瓢太閤と徳島推しな月間でしたね。特に理由はなかったのですがw