読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】先月の晩酌

花粉症はおさまってきたので「存分に飲むぞ」と意気込んでいたんですが、引っ越したあとが片付かずペースはさらに落ち着いてしまいました。月の後半になって環境が整ってきたのと、いい感じの酒屋さんも開拓できてきたので少しずつペースも戻していきたいですねえ。

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20160430231548j:plain

風の森 純米大吟醸 笊籬採り キヌヒカリ 無濾過無加水(奈良)

軽やかに広がる吟醸香、瓶内発酵で弾ける微発砲、口当たりはは甘いラムネのように、そこから豊かに味わい深く。いやあ、これは美味しい。実に好みな一本です。

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20160430231509j:plain

三芳菊 責めブレンド 残骸 無濾過生原酒限定品(徳島)

三芳菊といえば炸裂するパインジュースなんですけど、この残骸はさにあらず。ブレンドしてるせいかミックスジュース的な味わい。爽やかで切れがあるので軽めの食事に合うと思います。

 

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20160430231945j:plain

豊祝 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒(奈良)

開栓したては硬さが感じられらたのですが、しばらく経つと奥にあるまろやかさが前に出てきて酒質の良さが味わえます。時間をかけて向き合うと美味しさがわかるところとか、少し恥ずかしがりやなんですねw

 

f:id:JQTS:20160430231917j:plain

本陣 純米吟醸(長崎)

リンゴのような爽やかな吟醸香、飲み口はすっきり。日本酒らしい酸味もあり、どんな料理にでも合わせられるバランスのいい食中酒だと思います。

  

 

こんな感じです。

今月は引っ越しの影響でちょっと少ないですね。次月以降は前のペースに戻ると思います。