夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】先月の晩酌

ようやく環境も落ち着いてきたこともあり、晩酌のペースも戻ってきました。週末は出先で地酒を買う機会も増え、結果として結構な本数を抱えることになってしまいました。当然ではありますが、地域によって品揃えが大きく変わりますね。都内ではあまり見かけなかった銘柄も多く新鮮な日々ですw

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20160530000346j:plain

一博 純米吟醸 うすにごり生酒(滋賀)

メロンのような吟醸香、味わいは程よく伸びて軽やかにキレる。丁寧に醸された、実に好ましい一本。これからの期待がさらに高まる杜氏さんですね。

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20160529235858j:plain

黒松稲天 純米吟醸 楽寿(奈良)

日本酒の要素がバランスよく構成された一本。米の旨味と醸された酸味、それでいて膨らんだ味わいがスルッとキレていく。ボトルデザイン的にも冷やして飲むと美味しい夏酒かと。

 

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20160529235919j:plain

酔園 幻の酒 ブルー 純米吟醸(長野)

ボトルデザインそのままに辛口らしいキレ。これまたこれから暑くなってくると重宝しそうな夏酒。

 

f:id:JQTS:20160530000222j:plain

日本城 根来 純米吟醸 無濾過生酒(和歌山)

今風なフルーティな香りなのに味わいはしっかり旨味あり酸味ありの日本酒系。色んな料理に合いますねえ。

 

f:id:JQTS:20160530000029j:plain

米ぎん 純米吟醸(和歌山)

純米大吟醸純米吟醸のブレンド酒。主に料亭などの業務用なんだとか。穏やかな吟醸香に厚みのある味わい。燗にしてもよさそう。

 

 

f:id:JQTS:20160530000111j:plain

風の森 純米大吟醸 山田錦 笊籬採り キヌヒカリ 無濾過無加水(奈良)

今月も飲みました。間違いのない美味さ。これはリピートでしょう。

 

f:id:JQTS:20160530000207j:plain

豊祝 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒(奈良)

今月も飲みました。開いていくにしたがって素のよさが出てくるお酒です。まろやかさに、味わい深く。無濾生だからと勢いよく飲んでたらこの酒のよさがわからなかったと思います。

 

f:id:JQTS:20160430231509j:plain

三芳菊 責めブレンド 残骸 無濾過生原酒限定品(徳島)

今月も飲みました。いつ飲んでもミックスジュースですw

 

f:id:JQTS:20160530000031j:plain

本陣 純米吟醸(長崎)

今月も飲んでます。迷ったときはこれ飲んでます。

  

 

どうしても関西圏の銘柄が増えますね。毎日楽しいです。

来月はこれらの消化に努めることになりそうなので、やや落ち着いた感じになると思います。きっとw