夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

サントリー EXPO '70 従価特級

f:id:JQTS:20160218105935j:plain

先日、大阪万博絡みの施設で個人的に大きなイベントがあったので、いいきっかけだと思いましてこのボトルを取り上げてみたいと思います。サントリーが1970年に開催された大阪万博の開催記念に発売したEXPO '70です。1970年というとローヤルは発売から10年が経っていますが、山崎はいまだ発売されておらず、白州や知多はまだ建設されてもいない頃です。つまりそんな頃のブレンデッドです。

開封してみます。やってしまいました。久々にコルク粉砕です。慎重に折れたコルクを取り出し、目視では確認できなかったものの念のため茶こしで2度ほどフィルタリング。ふう、飲むまでに一苦労です。気を取り直して香りは樽感、奥からバニラやレーズンのようなほのかな甘さが。口に含むと薄めたシロップにスパイス。余韻は控え目にナッツ、ドライさも感じられます。

特級時代のローヤルとオールドの間ぐらいな印象ですね。この時代のリザーブは飲んだことがないのですが、確かリザーブが1969年発売でかつ大阪万博に向けて開発されたものだとすると、案外中身はリザーブなのかもしれません。サントリーのブレンデッドらしくピートやスモーキーさはなく、ストレートで飲むより加水した方が甘さが伸びてきます。

 

【香 り】 控え目にバニラ、レーズン
【味わい】 薄いシロップ
【余 韻】 スライスしたナッツ
【短 評】 リザーブ?
【飲み方】 ロック、水割り

  

 

特別感はありませんが、まずまず飲めるブレンデッドでした。この頃に限らずサントリーのブレンデッドは水割りかロックで飲むことを前提に香味設計を行っていると思われます。このボトルも例外ではなく、ストレートよりも割った方がより特徴が感じられました。ハイボールにしても相性がいいと思います。夏まで寝かせてガンガンに飲みたいですね。