夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

ウイスキーは食中には飲まない派です。居酒屋とかだとたまに飲みますが、それでもハイボールです。そんなわけで、琥珀色ではありませんが先月の晩酌(醸したものがメインです)をダイジェストでご紹介する唐突な企画をしてみます。最初で最後かも知れませんw

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20150930105558j:plain

水芭蕉おりがらみ(群馬)

純米大吟醸らしい華やかな香りと芳醇な味わい、心地よい余韻。パイナップルのような上品な甘さ。これはまた買います

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20150930105626j:plain

美丈夫 舞 うすにごり(愛媛)

瓶内醗酵で微発泡した純米大吟醸。これはもうメロンですわw

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20150930105519j:plain

菊姫(石川)

芳醇なので肉と合いますな

 

f:id:JQTS:20150930105704j:plain

澪。ビール代わりに

 

f:id:JQTS:20150930105644j:plain

羽根屋 純吟プリズム 究極しぼりたて(富山)

生酒らしい芳醇さ、それでいて後味すっきり

 

f:id:JQTS:20150930105721j:plain

獺祭 磨き三割九分(山口)

豊かで芳醇、さすがの美味さ。二割三分をどなたかくださいw

 

f:id:JQTS:20150930105732j:plain

鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒(徳島)

度数高めの辛口なので魚に合う合う。塩辛とか最高

 

こんな感じです。

秋口になってくると魚が美味くなってきますね。醸すぞーw