夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

【番外編】 先月の晩酌

諸事情で外で飲む機会が増えたため、先月に引き続き家飲みはおだやかなペースになりました。寒さも少しだけ和らいだ一方で花粉症の猛威に鼻がやられたため、純米吟醸のふくよかな吟醸香じゃないと香りが拾えない状況に陥ってしまいましたね。4月も環境が変わるので緩やかなペースになるかと思います。

 

【先月のベスト】

f:id:JQTS:20160324165027j:plain

渡舟 ふなしぼり純米吟醸(茨城)

豊かに広がる吟醸香、膨らんだ期待通りの甘み旨み、十分に味わったところで少しの酸を残して切れていく。心地いいバランスで醸された芳醇なお酒ですね。

 

【先月の次点】

f:id:JQTS:20160324164940j:plain

石見銀山 改良八反流 純米吟醸(島根)

濃厚な香り立ちからのとろりとした甘さ溢れる味わい。余韻もねっとりと楽しませてくれます。米の旨みを存分に味わえる一方、味わいが濃厚なので合わせる食事は選びますが、私は好きなお酒でした。あまり都内では見かけないので、出会いがあればまた買います。

 

 

 

 

 【あとはつらつら】

f:id:JQTS:20160324164905j:plain

三千櫻 愛山 純米(岐阜)

愛山らしい甘さを前に出した純米酒。磨き6割なので純米吟醸クラス。道理でふくよかなわけですね。

 

f:id:JQTS:20160324164753j:plain

瓢太閤 純米吟醸 原酒(徳島)

今月も飲みました。濃ゆいです、濃ゆい。

 

f:id:JQTS:20160324164609j:plain

三芳菊 限定直汲み 岡山雄町 純米吟醸 無濾過生原酒(徳島)

パインです。パインw

 

f:id:JQTS:20160324165020j:plain

麒麟吟醸辛口(新潟)

寒い日の鍋に燗で飲むと美味さが引き立ちます。私はぬる燗が好きですねえ。

 

f:id:JQTS:20160324164911j:plain

黒牛 純米吟醸 中取り無濾過生原酒(和歌山)

毎月飲んでるのでもう説明不要でしょう。ホントに好きです、これ。

 

 

こんな感じです。

今月は芳醇系に偏ってしまいましたね。でも好きなんですよねえ。