夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バルヴェニー14年 キューバンセレクション

現行品に戻しましょう。スコッチのシングルモルトの中でも世界的ブランドであるグレンフィディック…の隣にある蒸留所、バルヴェニー。あまり表舞台に出てこないながらも伝統的で丁寧な作りで固定ファンが多い印象です。12年のダブルウッドやトリプルウッドな…

グレンエルギン(古いの)

前回のジョニ黒古めを受けて今回もオールドボトルにします。ホワイトホースのキーモルトの1つとして有名なグレンエルギンです。ラベルにも大きくホワイトホースのロゴが記載されていますね。当時のグレンエルギンの位置づけが窺い知れるというもの。今はグ…

ジョニーウォーカーブラックラベル12年(古いの)

今回は少し趣向を変えてオールドボトルにします。あまり家飲みではオールドボトルは飲まないんですけどね。詳しくはないのですが、これはジョニーウォーカーブラックラベル12年の恐らくは80年代のもの。先月のジョニ黒企画で使用したボトルです。義実家のパ…

ロンサカパ センテナリオ 23年

ずっとシェリー系スコッチを続けてきたので閑話休題、ウイスキーからも離れて唐突にラムといきましょう。とはいってもたまーに飲む程度なので、ド定番のものしか知らないんですけどねw そんなわけでロンサカパ センテナリオ 23年です。グアテマラのダークラ…

グレンファークラス21年

ここ数回続けてきたシェリー系シリーズも一旦は〆になります。〆はシェリー系ではマッカランと並び称されるグレンファークラス。いまだ家族経営を維持するグレンファークラスは市場に左右されることなく、それゆえ長熟モルトを豊富に抱える魅力的な蒸留所で…

グレンドロナック12年ペロドヒメネス シェリーパンチョン 2003

どんどんシェリー系を続けます。今、お店などの棚面積を眺めるにシェリー系ではマッカランの次ぐらいに存在感があるグレンドロナックです。特にグレンドロナック12年は値上げで6,000円まで跳ね上がったマッカラン12年に代わってシェリー系デイリー需要を充た…

【番外編】 先月の晩酌

ノリと勢いだけのこの企画、今回もやりたいと思います。いつの日かガンバリマンかがぶがぶ君が登場したら「もうそのへんで止めた方がいい」と指摘してくださいw 【先月のベスト】 黒牛 中取純米生酒(和歌山) 純米大吟醸を彷彿とさせる華やかな香りと芳醇な…