夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバン14年

最近は比較的ブレンデッドを取り上げる機会が多かったので、今回は久々にスコッチのシングルモルトで行きたいと思います。チョイスしたのはハイランドの佳酒、オーバン14年です。オーバンはモエヘネシーディアジオにおいてプレミアムモルトの一角を担う、有…

バランタイン21年

今月もバランタインです。少し昔のボトルが続いていたので、現行ボトルになる21年にします。歴史あるバランタインの中でこの21年は最も新しく、2007年にラインナップに加えられたニューカマーになります。バランタインといえばファイネスト、12年、17年、30…

竹鶴21年

久々に竹鶴を取り上げてみたいと思います。今回は定番ラインとしては最も熟成の進んだ竹鶴21年です。値上げ前は8,000円ぐらいで買えていましたが、今や15,000円に消費税がつくのでほぼ2倍な感じです。値上げに慣れてきたとはいえ、毎回ギョッとさせられます…

【番外編】先月の晩酌

ようやく環境も落ち着いてきたこともあり、晩酌のペースも戻ってきました。週末は出先で地酒を買う機会も増え、結果として結構な本数を抱えることになってしまいました。当然ではありますが、地域によって品揃えが大きく変わりますね。都内ではあまり見かけ…