夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新余市(余市ノンエイジ)

ついに新余市が発売となりました。フラリと渋谷に寄ってみたら売ってましたので、新余市と新宮城峡(あと知多も含めて)を試しに購入してみました。180ml、500mlもありますが、700mlのボトルでで4,000円前後に落ち着くだろうと思います。私はとりあえず180ml…

余市ノンエイジ

いよいよ新余市の発売が来週になりました。試飲された方の感想も多く出回る中、どのように仕上げてくるのか。価格帯としては現行(もうすぐ旧という表現になりますね)余市10年より少し下あたりになりますので、ベンチマークとして現行の余市ノンエイジも必…

竹鶴ノンエイジ

先日、帰省していた際に飲むウイスキーが実家になかったので、コンビニで目に入った竹鶴ノンエイジを買い込んでみました。ボトルを買うのは竹鶴12年終売時以来、あとは居酒屋でたまに飲む程度でした。ニッカ商品の値上げ・終売が来週に迫る中、この竹鶴ノン…

角ハイボール濃いめ

今回はちょっと変化球で、缶ハイボールにしました。家飲みだとハイボールは作るもので、わざわざ買ってくるものではないという方も多いかと。かくいう私もそうです。割って伸びるウイスキーを好きな濃さ(私は15%ぐらいが好みです)で作れますからね。とはい…

サントリー、ニッカ、キリン グレーン比較

来月にサントリーから新発売となる「知多」、これで国内3社からグレーンウイスキーの定番ラインが揃うことになりました。そこでというわけではありませんが、これら3社のグレーンウイスキーのおさらいをしてみたいと思います。 ものすごくザックリ言うと、…

富士御殿場蒸留所シングルグレーン

続いてもグレーンウイスキーといきましょう。ニッカ、サントリーと来ましたのでキリンの「富士御殿場蒸留所シングルグレーン」です。これは店頭ではほぼ見ないですね。キリンの通販サイト、DRINXで販売しています。限定発売というわけでもなく、500mlのボト…

知多蒸留所特製グレーン

9月にサントリーから新発売となるグレーンウイスキー「知多」。今回はその知多ではなく、おさらいとして今まで限定販売となっていた「知多蒸留所特製グレーン」を取り上げてみたいと思います。某デパートで発掘した180mlのミニボトルは2,200円、700mlのボト…

【バー飲み】 ザ・ニッカ40年

このブログは家飲みのことをつらつら書くのが主旨なんですが、稀に浮気するときがあります。(twitterではちまちまと書いてるんですけど)イベント感のある一杯のときはどうしてもその傾向が出てしまいますね。 そんな一杯こそ、ニッカが誇るブレンデッド、…