夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフロイグ10年

さらにスコッチのシングルモルト、アイラものを続けます。前回のボウモアが「アイラの女王」ならば、今回のラフロイグはさしずめ「アイラの帝王」と言ったところでしょうか。日本でも人気のラフロイグ10年、700mlのボトルは4,000~5,000円。かつてはボウモア…

ボウモア12年

スコッチのシングルモルトが続きます。スモーキーさを前面に押し出した抜群の個性で日本でも人気のアイラ・モルト。まずは入門にはうってつけと言われるボウモア12年です。700mlのボトルは3,500円前後。値段的にも入門価格ですね。 ボウモアといえばかつて経…

グレンリベット12年

スコッチのシングルモルトを続けたいと思います。先にナデューラ16年を紹介してしまいましたが、改めてグレンリベット12年です。グレンフィディックと並びスコッチの定番、スタンダードとも言うべきグレンリベット12年。700mlのボトルは2,500~3,000円でしょ…

ブラックニッカ8年

先日、リリースされたばかりのブラックニッカ・ディープブレンドを飲んだときにふと気になったその他のブラックニッカ。中でも、はぐれメタル並みの遭遇率と言われてきたスペシャルと8年ですが、たまたまオフィスの近くのスーパーで何故か8年の在庫が充実す…

マッカラン12年(シェリーオーク)

スコッチのシングルモルトもいきたいと思います。今回は王道のマッカラン12年(シェリーオーク)でしょう。確か日本で最も売れているスコッチのシングルモルトだったはずです。2015年の値上がりを経て700mlのボトルは6,000円前後ですね。 スコッチではジョニ…

ブラックニッカ ディープブレンド

せっかくですので乗ってみます、このビッグウェーブに!(いや、そんなビッグウェーブでもないかw)てなわけで売ってたので買ってきました。ニッカ久々の新作、ブラックニッカ ディープブレンドです。リッチブレンドが置いている店には大抵置かれることにな…