夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーリング シングルモルト

突然のアイリッシュです。先日、初めて飲む機会があった知人から「アイリッシュとかカナディアンが好きですね。ブッシュミルズとか」と聞かされたときに興味を持ち、じっくり試してみたくなっていたのでした。ブッシュミルズのエントリーモデルはバーで飲ん…

響 ジャパニーズハーモニー

前回の響21年に引き続き響シリーズといきましょう。昨年3月に満を持して発売された、サントリーが誇るプレミアムブレンデッド響のエントリーラインとなる、ジャパニーズハーモニーです。居酒屋などでは幾度か飲んだことがあったのですが、帰省の際に親父と…

響21年

ブレンデッドが続いてるので、今回もその流れでいきましょう。その代わり、ちょっとグレードを上げてみます。サントリーが誇るプレミアムブレンデッド響、その中でも上位に位置する響21年です。21年だけラベルが黒なのでわかりやすいですね。700mlのボトルは…

【緊急企画】トマーティン12年 ハイボール チョコレートボンボン

世の中はバレンタインで盛り上がっていますね。結婚して子供(特に息子)がいる身になるといつもの日常となんら変わらないわけですが、そんな醒めた自分を奮い立たせてネタに走りたいと思います。何せ「気の抜けたウイスキーブログ」を標榜している幣ブログ…

バランタイン12年(古いの)

ひっそりと続けているバランタインシリーズです。あまりにド定番過ぎていま一つウケはよくありませんが、個人的に気に入っているのでめげずに続けていきますw 今回はファイネストと並び売上の主軸を担うバランタイン12年、の古いのです。明治屋の従価特級の…

サントリー 角瓶 復刻版

正月に帰省していたときに見つけてしまったボトルでいきたいと思います。それがこれ、サントリー角瓶 復刻版です。昨年の春に限定発売されたもので、都内ではもうあまり見かけなくなっていたところ、どうしたわけか実家近くのスーパーで見かけたので何かの縁…

【番外編】 先月の晩酌

年を明けても飲みに飲みました。家飲みだけでなく新年会でも。次々に店に並ぶ新酒の数々…飲むしかないじゃないですかw てなわけで先月も結構な本数になっています。うー、身体が重い…(遠い目) 【先月のベスト】 黒牛 純米吟醸 中取り無濾過生原酒(和歌山…