夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白州蒸留所限定シングルモルト

年明け以降しみじみ系を続けてきましたので、ここいらで少し違う趣向のものを紹介したいと思います。サントリーが保有するシングルモルトの双璧、白州。その白州蒸留所のファクトリーショップでは、市場で出回ってるサントリー扱いのウイスキー(ラフとかボ…

バランタイン ゴールドシール 12年

寒い日が続きますね。こういう日にはじっくり味わうというよりまずは身体を温める1杯的な需要も高まってくるというもの。そんなときは個性が強いシングルモルトよりも穏やかなブレンデッドの出番でしょう...とムダに長い前振りを経て、穏やかなブレンデッド…

サントリー オールド 特級

何だか流れ的にベーシックが来ているような気がしますので、今回もその流れに乗ってみたいと思います。戦後、日本のウイスキー市場を開拓し席巻したサントリー・オールド。ローヤルよりも古く、戦後まもない1950年に発売開始、最盛期の1980年には年間1,240万…

グレンフィディック18年

前回のローヤルつながりと言いますか、やはりベーシックのよさってあるよなあ...ということで、今回もグッとベーシックに寄ってみたいと思います。スコッチのシングルモルトの原点、グレンフィディックです。1960年代、シングルモルト販売の草分けとなったグ…

【番外編】 先月の晩酌

今年もこのセコい企画を続けますw それにしても年の瀬にかけてかなりの飲んだくれになってしまいました。鍋料理が増えるのと、新酒が出回り始めたせいですね。帰省してからもハイペースで瓶を買い込んだので月間としてはちょっとダメな本数になっています。…

サントリー ローヤル '60

新年明けましておめでとうございます。かようにひっそりとした零細ブログにお越しいただいて感謝です。これからもひっそりとしていきますのでささやかなご愛顧を。んで新年一発目といえば、ローヤルってのが何十年か前の定番だったと思います。それに倣って…