夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックニッカ スペシャル

ブラックニッカシリーズの中で唯一取り上げられていなかったブラックニッカスペシャル。「昔飲んでたし、今更買うのもなあ」とか迷っていたのですが、年末に帰省したところ実家にデデン(何と1,440mlボトルw)と置いていたので早速飲ませてもらいました。720…

バランタインファイネスト(古いの)

はい、月刊バランタインです。前回はブランドの主力17年でしたので、今回はマーケットの主力となるファイネストの1970年代頃のボトルでいきましょう。ファイネストは歴史あるバランタインのラインナップでも最も古く、1910年に発売が開始されました。日露戦…

グレンリベット アーカイブ

久々にグレンリベットを取り上げてみたいと思います。少し前まで流通していたグレンリベット アーカイブです。熟成年数は記載されておりませんが、海外のサイトだと15年相当のようですね。現行だと15年フレンチオークリザーブと同じ位置づけといったところで…

【企画もの】 スーパーニッカ 3種比較(復刻版、従価特級、現行ボトル)

久々に企画ものです。ニッカが展開するブレンデッドラインの1つ、スーパーニッカ。1962年、サントリーのローヤルと並んで国内最高級のブランドとして投入されました。以来、ニッカの高級ブレンデッドの原点として存在感を発揮し、50年以上経った現在もなお…

【番外編】 先月の晩酌

諸事情で外で飲む機会が増えたため、先月に引き続き家飲みはおだやかなペースになりました。寒さも少しだけ和らいだ一方で花粉症の猛威に鼻がやられたため、純米吟醸のふくよかな吟醸香じゃないと香りが拾えない状況に陥ってしまいましたね。4月も環境が変…