夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画もの】 バランタイン 4種比較(ファイネスト、12年、17年、30年)

不定期な企画ものです。今回はバランタインにしてみましょう。世界的に支持を受けるバランタイン。その歴史は古く、1800年代にはブレンデッドウイスキーの製造を開始、今も残るラインアップとしては1910年に発売されたバランタインファイネスト、1937年に発…

ブラックニッカクリア

よく考えたらブラックニッカシリーズの中で、クリアだけ取り上げてなかったんですね。気付いてしまいました。まあぶっちゃけクリアを買うシチュエーションがなかったですし、今更買って飲む必要も感じてなかったわけですが、引越しに際してボトルを先に箱詰…

響17年

響は比較的取り上げているのですが、よく考えたらど真ん中のボトルが抜けていたのでそれにしたいと思います。響17年です。ご存知の通り、響は1989年にプレミアムブレンデッドラインとして発売されましたが、当初は年数表記がありませんでした。ただ17年相当…

【番外編】先月の晩酌

花粉症はおさまってきたので「存分に飲むぞ」と意気込んでいたんですが、引っ越したあとが片付かずペースはさらに落ち着いてしまいました。月の後半になって環境が整ってきたのと、いい感じの酒屋さんも開拓できてきたので少しずつペースも戻していきたいで…