夜は琥珀色 ~家飲みウイスキーのことなど~

しみじみとウイスキーのお話を

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンモーレンジ18年

今回は不思議と今まで取り上げてなかったグレンモーレンジにしたいと思います。日本でもお馴染みでファンも多いグレンモーレンジ。バーや店頭でもオリジナルはよく目にしますね。グレンモーレンジといえばバーボン樽熟成。果実感やフローラルさに定評があり…

サントリー EXPO '70 従価特級

先日、大阪万博絡みの施設で個人的に大きなイベントがあったので、いいきっかけだと思いましてこのボトルを取り上げてみたいと思います。サントリーが1970年に開催された大阪万博の開催記念に発売したEXPO '70です。1970年というとローヤルは発売から10年が…

サントリー 角瓶(黄角)

気付いてはいました。フツーの角瓶を取り上げていないことを。でもですね、角瓶って家じゃ飲まないくなって久しいんですよね。外でハイボールを流し込むのはサイコーにウマいんですけど、わざわざ角瓶を買って家で飲むシーンが既に…とか思ってたのですが、先…

【企画もの】 サントリー響 5種比較(ジャパニーズハーモニー、12年、17年、21年、ゴールドキャップ)

企画ものです。サントリーが誇るプレミアムブレンデッドライン、響。1990年の発売以降、ブランド力を高め今やサントリーの金看板の1つまで成長しました。海外からの評価も高く国際的な金賞は常連、需要も旺盛で特に21年や30年はプレミアムがついて品薄状態…

【番外編】先月の晩酌

先月は増えすぎた在庫の消化に専念したので、新作は1本だけです。4合瓶でも7本も8本も抱えては冷蔵庫に入りませんw おかげさまで半数以上は空瓶にできましたし今月からは再発進したいですね。 【先月のベスト】 黒牛 雄町 純米 無濾過生原酒(和歌山) …